SSブログ

わかれ [おもうこと]

週末は、実家にもどっていました。。


それは、突然祖母がなくなったから。
(きちからするとひいおばあちゃん。。)

木曜日に夜に連絡があり、金曜日にとんでかえりました。
金曜日に御通夜。土曜日にお葬式。
日曜日にもどってきました。
今日は、疲れすぎて私ときちはお休みしました。

ずっと、同居していたおばあちゃん。ここ10年くらいは痴呆が酷くて。
私のことも分からないくらい。
2年くらいは、肺炎で入退院を繰り返していました。
92歳でした。
きちは、ひいおばあちゃんにあったことがなかったので、それだけが心残り。

「ひいおばあちゃん、ねんねしてるのね~」
って言う言葉がつらくて。。
「ずーっとねんねしてるんだよ」って教えてあげました。
まだ、ちょっときちにはわかんないものね。。
でも、お経をあげているときは騒がず、がんばってくれました。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

ツキヒメ

大変でしたね。ご冥福をお祈りします。
小さな子にはまだ理解は難しいかもしれませんね。
でも、きっとお空でかわいいひ孫ちゃんを見守ってらっしゃるでしょうね。
by ツキヒメ (2008-07-01 14:57) 

なほこりん

祖母の死はやはり悲しいです。結構自分とも近いので。うちの祖父はひ孫の来訪を喜んでくれます。一度会えると良かったですね。子供にとって死がどういうものかは全然わからないですよね。でも5,6歳になったら分かるのかな。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-07-03 04:57) 

つかさ

ご冥福をお祈りします。
きちちゃん、葬儀の最中もおりこうさんだったのですね。えらいです。
きちママさんもお疲れ様でした。ゆっくり休めるといいのですが・・・。
by つかさ (2008-07-04 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひさしぶりのお熱不調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。