SSブログ

あけまして [日常]

あけましておめでとうございます。
なかなか更新できていません。。
育児休中なのに。。

簡単に近況報告を。
上の娘がフラをはじめました。
私は、まったく興味がなかった分野なのでいろいろ大変。
ちょっとしたイベントで踊りましたが、ふりつけを覚えるのも衣装も髪型もわからないことだらけで
本当に大変でした。衣装も手作りですし。。
こちらは、私が仕事に復帰する時にはやめようと考えています。
本人は、大好きでやめたくないといっていますが、時間的にも無理があるし、
親が出なきゃいけない場面があまりにも多いのと、先生と考えがあまりにもかけ離れすぎていて
お金もなんだかんだとかかるので。
さらフラ.jpg

あと、上の娘が習字をはじめました。
こちらは、あまりにも字がきたないので、字は一生ものですし。。


下の娘ですが、12月に1才になりました。
本当は、12月から仕事復帰したかったのですが、認可保育園の空きがないので
今は、育児休暇を延長しています。4月から保育園には入れれば、5月から復帰予定です。
DSC_7231.JPG
下の娘は、仮死状態でうまれてきました。重症仮死。
そのため、すぐに脳低温治療を受けました。
これは、少しでも脳へのダメージを防ぐ治療です。
(退院の時にMRIの結果よりおそらく脳へのダメージは最小にくいとめられ、
 問題ないだろうといわれました。)
今のところ、先生たちのおかげで順調にすくすくと育っています。
歩けないかも知れないといわれたときは、ショックで泣くしかありませんでしたが、
大晦日に3歩ほど歩きました!
これからも、いろいろと成長を見ていく必要がありますが、今のところ大丈夫そうです。

実は、出産から1年たちましたが、今だに出産した時を思い出すと怖さでいっぱいになり、
涙が流れます。娘も私も生きててよかったです。


さてさて、今年は目標をたてました。(snowyさんにならって)
1.上の娘の子供部屋をつくる
2.保育園に入るまでに下の娘の卒乳をする
3.なにか資格をとる(まだ考えていませんが簡単なもの)



****
追加です。
前回は、夏休みのあとの記事だったんですね。
あの時、話題にした読書感想文は、学校代表になりました。
私のほうがびっくりしました。
区の選考のは残れませんでしたが、本人にとって自信になったようです。
ただ、読書感想文は必須の宿題ではなかったので、書いてきた子はクラスで2人だけだったそうです。
全部で、4クラスです。。学年では何人くらいいたのかなあ。。

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

mykaira

ご無沙汰しております。
新年のご挨拶が遅れまして申し訳ございませんでした。。。
今年も健康一番、幸せな一年でありますように・・。
今年もよろしくお願いします。
やはり保育園の空きってなかなか無いのが現実なのですね・・・。ご出産時本当に大変な思いをされたようですが、今を大事にこの時間を大事に育児を楽しまれますように・・。私も忙しい日々でなかなかUP出来ていませんが、私も何か目標をたてなきゃ。お互い頑張りましょうね。
by mykaira (2013-01-26 19:19) 

qooo

随分、ご無沙汰しておりました。お元気そうで何よりです。
今年も、どうぞ、宜しくお願いします。
お嬢さんのフラ、素敵ですね〜。可愛らしいな。
フラダンスはもう少し大きくなってからでも、
きっと再開できる気がするので、またいつか、
機会があるような気がしますよ!
読書感想文も、すごいな〜!!!
必須でない宿題を書く、という事だけでもえらいのに!!
次女ちゃんもすくすく、元気で認可園に通えます様に。
お忙しい日々ですが、お体に気をつけて下さいね。



by qooo (2013-01-27 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はじめての夏休み保育園入園決定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。