SSブログ

入学式 [子供]

小学校に入学しました。
桜がもう少しで満開になりそうな日に入学式を迎えました。

4クラスあるのですが、たくさんいる保育園のお友達とは
1人も同じクラスになれず、ひとりぼっち。
保育園からのお友達は、10人以上いるのになぜこんなことになるのか。

親の私も知っている人は、1人か2人。

保育園から子供たちの性格や仲のよいお友達リストが小学校へ渡されるということでした。
一番仲のよかったお友達は、もともと別の小学校だったのでそうなってしまったのかもしれません。


当の本人の娘は、まったく気にせず、
「だいじょーぶ。お友達をたくさんつくるんだ。」とのこと。
翌日、学校から帰ってくると
「今日は、10人と友達になったよ」って話してくれました。


娘は、周りのことは気にせずマイペースで度胸があります。
人見知りな私の性格からは、娘のことを理解できないことありますが、
前向きな娘の行動には、本当に感心させられます。
私も、小学校に入学した時に一番仲のよいお友達とは別のクラスになってしまいました。
同じクラスで仲良くなった友達とは、奇数になってしまい、のけ者にされるようになってしまいました。
それで、小学校では、いつも1人でいたような気がするし、1人でも平気だったようなきがします。
そのトラウマからかもしれませんが、今でも友達を作るのは苦手です。。。

そんな私に似なくてよかったです!
主人に似たのかな?
主人は、自分から積極的に友達を作らなくても、周りのお友達がよってきてくれるタイプだったみたい。
うらやましいタイプです。

これから6年間いろいろあると思いますが、親子でがんばりたいと思います。
とりあえず、1年間は育児休暇中なので娘に付き合ってあげられるかな。







nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 5

くろりえ

ご入学おめでとうございます!
きちちゃん、前向きな姿勢でエライ!きっとすぐにクラスの人気者になりますね。私も子供の頃は友達付き合いに苦労したほうで娘のことも心配ですが、学校はもう親には手出し出来ないですものね。子供たちの力を信じましょう!

ここ最近、自分のブログもほったらかしで、きちママさんのブログも久しく見られませんでした。すごく遅くなりましたがご出産おめでとうございます!胎盤剥離だったのですね。私も長女のときそうでした。親子共にご無事で本当に良かった。しばらく大変だけど楽しい時期でもありますね。お体をお大事に。
by くろりえ (2012-04-09 12:22) 

ツキヒメ

おお、きちちゃん、たくましい!
頼もしい限りですね!
私自身は、新たにお友達を増やすのは得意ではないので、
こどもの柔軟な適応能力をすごく羨ましく思います。
きちちゃん、小学校でもいっぱい楽しい思い出を作ってね!
by ツキヒメ (2012-05-05 06:57) 

snowy

うちの子も、一人だけはぐれて知り合いのいないクラスになりました。
親子で最初は心細かったものの、逆に内向きにならずに、たくさんのお友達を作るチャンスになって良かったと今になって思います。
これから6年間、お互い楽しく過ごせるといいですね!
by snowy (2012-05-19 04:44) 

きちママ

>くろりえさん
ありがとうございます。
緒はは心配ばかりですが、子どもの力を信じるしかないですね。。

>ツキヒメさん
確かに、子どもは柔軟な適応能力ですよね~。
わが娘を信じるしかないですね。

>snowyさん
いっしょですね。
たくさん友達ができたみたいで、
道を歩いてたり、スーパーでもお友達に遭遇します。


by きちママ (2012-05-21 09:32) 

mykaira

ご入学おめでとうございます。
3か月が過ぎますが、楽しく通っていますか?
また学校での様子お互い同じ年なので聞かせてくださいね。
by mykaira (2012-07-12 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

卒園みれました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。