SSブログ

卒園 [子供]

3月31日に卒園式がありました。
赤ちゃんのころから6年間通った保育園を卒園しました。

卒園式は、入場の時から涙がでて成長を喜ばしく思いました。
五十音順なので、最後のきちはちょこんとお座りして自分の番をまっていました。
卒園証書をうけとり、どこの小学校にいくのかと小学校にいってからがんばりたいことを発表。

小学校にいったら、本をたくさん読みたいそうです。


謝恩会では、予想に反してきちは歌で大号泣。
本人はなぜ泣いているかわからないとのこと。
一番なかのよいお友達とは、違う小学校。
保育園なので、いろんな地域から集まっているので、仕方ないのですが。

感受性豊かな子供に育ってくれたと思っています。
親の私がいうのもおかしいのですが、本当にいい子に育ってくれました。
何事にも前向きでとっても頑張り屋さん。
器用なので、いろんなことができるのですが、
できないお友達にもいばることなく、やさしく教えてあげていたり。
数人のグループになって活動する時には、グループのことを思って接してあげたりと。

このまま、大きくなってほしいです。
さてさて、どんな一年生になるのでしょう。。


*****
私は、式の間から謝恩会までずーっとなきっぱなしでした。
6年間通った保育園を通わなくなるということ。
朝の8時前から夜の8時まで12時間も預かってもらっていました。

二人目が生まれたばかりなので、保育園とは1年あいてしまいます。
保育園の送り迎えは、育児休暇中の息抜きによかったのですが、
4月からはなくなるということと、育児の話を誰かに聞いてもらえる機会が
なくなってしまうので、自分のほうが寂しくてどうなるんだろうと不安でいっぱい。。。
ママ友も多いほうでないので、不安です。。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

snowy

一人ひとり発表をする形の卒園式なんて素敵ですね。
そして、31日に開催されたとのことで、感動はひとしおだったでしょうね。

うちは卒園式後にも登園する日程で行われたので、
卒園式の日より、最後の日が感慨深かったです。

親子でひとまず卒園、ですね。

ご卒園、そしてご入学おめでとうございます。


by snowy (2012-04-07 14:32) 

きちママ

>snowyさん
ありがとうございます。
涙の卒園式でした。
思い出のいっぱい詰まった保育園とさよならはつらかったみたいです。
by きちママ (2012-04-09 09:30) 

くろりえ

本当に最後の日に卒園式なんですね!うちも早めに式をやってその後も通う形だったので、式の後の2週間は毎朝毎晩、先生に会う度に涙ぐんでいるような感じでした(笑)。6年間って長かったですよね。子供より私が支えて貰っていたとしみじみ感じました。
by くろりえ (2012-04-10 10:26) 

ツキヒメ

遅ればせながら・・・
ご卒園、ご入学おめでとうございます!
いろんな出来事、思い出が走馬灯のように
胸にこみ上げてきますよね。
親としても、第1ステージクリアってとこでしょうかね。

by ツキヒメ (2012-05-05 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

産まれました入学式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。